top of page

紀要編集規程・投稿規程・執筆要領の改正および論文表彰規程の創設について

更新日:7 日前

この度、以下のとおり規程の改正・創設が行われましたので、ご確認ください。


◆「日本教育制度学会紀要編集規程」の改正

(旧)

3.編集委員の定員は、原則として、編集委員長・副委員長を除き、10名程度とする。

(新)

3.編集委員の定員は、原則として、編集委員長・副委員長を除き、15名程度とする。


◆「『教育制度学研究』投稿規程」の改正

(旧)

5.投稿様式

(3)投稿原稿には、「投稿申請書」を必ず添付する。投稿申請書には、タイトル(日本語及び英語)、キーワード(日本語で5つ程度)、連絡先等をすべて記入すること。

(4) 「自由研究論文」「研究ノート」には、400words以内の「英文摘要」を添付すること。

(新)

5.投稿様式

(3)投稿原稿には、「投稿申請書」を必ず添付する。投稿申請書には、タイトル(日本語及び英語)、キーワード(日本語で5つ程度)、400字程度の要旨(日本語)、連絡先等をすべて記入すること。

(4) 掲載が決定した「自由研究論文」「研究ノート」はタイトル(英語)、キーワード(英語で5つ程度)、400words以内の「英文摘要」を7月末日までに入稿すること


◆「『教育制度学研究』執筆要領」の改正

詳細はこちらでご確認ください。


◆原稿フォーマットおよび原稿チェックシート

フォーマットとチェックシートを作成いたしました。執筆および提出の際にご活用ください。

・原稿フォーマット(wordファイル

・原稿チェックシート(PDFファイル

※ダウンロードした原稿フォーマットで原稿を作成する場合でも、執筆要領の原稿様式に合致しているか必ずご確認ください。ファイルの互換性の問題でレイアウトが崩れる場合があります。


◆「『教育制度学研究』論文表彰規程」の創設

本学会ではこれまで会員褒賞規程がありませんでしたが、総会でお諮りした通り、「『教育制度学研究』論文表彰規程」を創設し、次号の学会紀要の掲載論文から適用することになりました。


最新記事

すべて表示

この度、以下のとおり規程の改正・創設が行われましたので、ご確認ください。 ◆「『教育制度学研究』投稿規程」の改正 (新設) 2. 投稿資格 (3)共著の場合、投稿原稿の第一著者および責任著者は日本教育制度学会員であることを要するが、その他の著者は非会員であっても可とする。「責任著者」とは、投稿手続きをし、受理された後に編集委員会が査読審査結果を連絡する者、論文査読の過程で責任を持つ者で、第一著者以

bottom of page